::: SCENES OF SEASONS :::
kipnip.exblog.jp
Top
タグ:COLOR-HELIAR 75/2.5 ( 5 ) タグの人気記事
|
|
2007年 04月 22日 |
強風とか用事とかでこの週末は何も撮れませんですた。
この春は梅や桜を結構撮っていたので、今回はそのストックから。

梅は咲き始めにちょっと撮った後出動の余裕なく・・・2枚だけ。















御殿場ICを降りて、山中湖に向かう道すがら目にとまった一本の山里の桜。


・・・もう桜もすっかり終わっちゃいましたねー。
次回からは萌黄色シリーズ続きます(お前は植物しか撮らんのかw)



Photo 1,2: Voigtlander Color-Heliar 75mm F2.5 SL
Photo 3: CZJ MC FLEKTOGON electric 2.4/35
Photo 4-6: SMC PENTAX DA Fisheye 10-17mm

[PR]
by kipnip | 2007-04-22 14:33 | SEASONS |
春。
2007年 03月 12日 |



春が来て冬眠から覚めたとかじゃないですよ。

忙しいのと、それゆえの気力の減退と・・・の悪循環でカメラに触らぬ日々が長く続いていたのですが
今日の夕立の後の晴れ間とコントラストには思わず重い腰がすっと上がりました。



IVYの葉とガレージの愛車



ユキヤナギ、昨年撮った同じユキヤナギのEXIFを見ると、今年は開花が二週間早いです。



これはミモザの葉。



春と言えば、この花ですね^^
それにしてもこのカラヘリの順光での色乗りときた日にゃ・・・(愕)
春にピンクの花弁をピンクに、そらを青く撮るのって・・・ そうしたくてもなかなかできないですよね

いやぁ~ 春だぁ・・・

また元気だして撮り始めようかな・・・


-- More -- もしお時間があれば・・・

photo 1-3 :PENTAX *ist DS + MC Carl Zeiss Jena DDR Flektogon electric 35mm F2.4
photo 4,5 :PENTAX *ist DS + Voigtlander Color-Heliar 75mm F2.5 SL

[PR]
by kipnip | 2007-03-12 00:51 | SEASONS |
残照
2006年 09月 10日 |
束の間、暑さが戻ってきた週末。 悩み事を忘れて過ごしたかったので
早起きして箱根仙石原までススキでも撮りにでかけようかと思っていたら、寝坊した。 orz

何かしていたくて炎天下で洗車に精を出し、ちょっと物足りずに夕方、チャリを漕いで緑道を目指した。




大好きな場所。
蝉の声に、ざりがに捕りに興じる子供たちの声、夕方の優しい陽(ひかり)、渡る風。
道端の櫟の葉が残照を受けて光ってた。
f0058275_19335288.jpg
PENTAX *ist DS + Voigtlander Color-Heliar 75mm F2.5 SL (PK)

緑の小路をひた走るうちに陽は傾き、自分の影が長~くなってた。
f0058275_1937141.jpg
PENTAX *ist DS + SMC PENTAX DA-FISHEYE 10-17mm
[PR]
by kipnip | 2006-09-10 19:38 | SEASONS |
2006年 08月 31日 |
楽しい旅行も今日でひとまずおしまい。
富士五湖で今回未踏の河口湖、そして西湖を巡ります。

印象深かったのは、西湖畔の小さな岬。
f0058275_1964214.jpg
西湖に小川が注ぐ場所でしばしの水遊びでした。

お姉ちゃんは勇気を出して湖に。
f0058275_1985187.jpg
なんともひなびた世界。 心落ち着く静かな時間。 足の裏の感触、覚えておいでね。


お父さんはこのロケーションになにやら  と思ったらしく、
いそいそと何をしているのかと思えば車の記念撮影(笑)


Above 3 photos: ALPHA SWEET DIGITAL + AF DT 18-70mm

西湖でゆっくりした後は、コウモリ穴探検をして、河口湖に戻ります。

河口湖畔、道の駅で。
f0058275_19132068.jpg
PENTAX *ist DS + Voigtlander Color-Heliar 75mm F2.5 SL (PK)

旅行の〆は夕暮れの湖畔での石投げ。 
水を切って何回もバウンドさせることが出来るのは今のところお父さんだけ(笑)
束の間のヒーローでした。

夕闇の富士五湖道路を茜色の富士山を見ながら家路についたのでした。
[PR]
by kipnip | 2006-08-31 23:14 | PORTRAIT |
2006年 06月 30日 |


"Wild Rose" ,    PENTAX *ist DS + Voigtlander Color-Heliar 75mm F2.5 SL


実は数日前に、散々悩んだ末に購入したPKマウントのカラヘリ。
久々に雨の降らない週末だったのでistにつけて近所を散歩してみました。

M42マウントのオールドレンズにも素晴らしい描写をするものは沢山ありますが、
PKマウント、便利です。 AUTOポジションで*ist Dsでも開放測光、
プログラムオートすらも対応しちゃいます。

レンズ交換も、M42<-->K/KAFだとマウントアダプターの付け外しとか
実はボディ一台では若干ストレスがありますが、
KマウントとKAFマウントだったらその手間も皆無です。

シャープさとかボケ味とかどんなんだろう、と敢えて3枚とも開放(F2.5)で撮ってみました。

f0058275_1741772.jpg
f0058275_1744953.jpg
All Photos by PENTAX *ist DS + Voigtlander Color-Heliar 75mm F2.5 SL


このレンズは0.7mくらいまでしか寄れませんし、
焦点距離的にもポートレートに使うつもりで買ったのですが
今のところ家族しか被写体がありません(^_^;
[PR]
by kipnip | 2006-06-30 17:06 | NATURE |
ページトップ
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
White Skin by Sun&Moon