人気ブログランキング | 話題のタグを見る
::: SCENES OF SEASONS :::
kipnip.exblog.jp
Top
■ Thriving Dalian (大连)
2008年 03月 01日 |





仕事で大連に行きました。
加減を知らぬ勢いで発展する都市。 新しさと古さ、富と貧しさの混濁する様に唖然としました027.gif

Yumingの曲に出てくるようなAcacia咲くひなびた世界なぞ想像しながら行った私も私ですが、
凄まじい勢いでの高層建築ラッシュ。

工事中の騒音、粉塵は北京や上海ばかりではなかったんですね。
そこかしこで建設が進み、近郊の山肌にはもはやほとんど木はなく、
乾燥した黄色い土が露出していました。

そのせいなのか、はたまた黄砂の時期と通り道という土地柄だからなのか
大連の空は黄色い砂で霞んでおり、ホテルの窓ガラスも雨の跡に乗った砂で透明度が低い。
町全体が土埃で覆い尽くされたような印象でした。



街は完全なる車社会。
チャリンコなどほとんど走ってはおらず・・・ それどころか
おびただしい数のAudi、BMW、Mercedes、Lexus、Infiniti、Citroen、VOLVO・・ 
高級車が走り回る街でした。


中国の発展の凄まじさについては百聞は一見に如かず、
一介の経済人的にも、地球に生活する人間の感覚的にも
両方で、リアルに、肌で。 そこはかとない恐ろしさ十分に感じましたよ。 





高級酒店の巨大円卓は向こうが見えないし(お花畑の向こうが対岸です)



ロータリーもバカでっかいし



そのバカでっかいロータリーの一角







↑どちらかというとこっちが私のイメージしていた中国なのだけど023.gif


空港の出発ロビーからの、中心街とは逆方向の眺め。
(空港の窓ガラスも砂だらけなら私のistのCCDもゴミだらけ orz)
by kipnip | 2008-03-01 19:31 | TRIP |
<< ASIAN WING ページトップ いつもの場所 >>
XML | ATOM

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ
White Skin by Sun&Moon